バラ一輪に込められた想い

箱根病院をお訪ねして*
患者の皆様から一人一人に 美しいバラをいただきました。こちらでいただくバラは 生命力があり、とても長く美しさを保っています
もう何度か 私たちのコーラス、ハミングバードにお声をかけていただき プチコンサートをさせていただいている独立行政法人箱根病院は 新緑の美しい木々に囲まれた丘の上の病院 心地よい風が漂います。

「戦前は、日中戦争により負傷した戦傷脊損患者を収容した歴史をもち、戦傷脊損療養所としては全国唯一の施設だった」とのこと。(ウイッキペデイア)歴史ある建造物は 随分昔の事ですが 映画「氷点」の撮影場所として使われたと言うことです。ここでは筋萎縮、神経系統疾患など難病の患者さん達が 多く入院されています。

ホールでのコンサート、車椅子やストレッチャーの患者さん達。ほぼ定期的に訪問しているので 歌いながら、目で患者さん達のお顔やご様子を伺います。いつも快活で明るかった患者さん達の姿が見えず ご容態が悪くなられ、病室におられるのかしら?と、心が落ち着きません。帰り道、同じように案じている人が何人か。。。

患者さんの中には まだお若い方達もおられて 心が沈みましたが 一緒に歌われて 笑みがこぼれる様子に 逆に元気をいただきました。

私たちの指導をしてくださっている先生の 透き通るような 優しくきれいな声での独唱、患者さんの表情が生き生きとし 本当に身体の中まで届いているかのようにお見受けしました。 

音楽は、古来より儀式などで 精神の高揚を高めたり、リラックスさせたりと活用されていますが 生の音楽は 身体への刺激となって 反応している患者さんがいらっしゃるということです。モーツアルトの高周波の音楽で美味しいトマトが育つとか 音楽が単に音を楽しむだけでなく 色々な効用でも近年研究され 効果的に活用されるようになってきているそうです。

この病院内での活動を 展示品などで垣間見ることが出来ます。伸びやかな絵手紙に添えられた言葉は 希望に満ちています。大らかな筆致の絵は 明るく輝いています。患者さん達に寄りそって治療に当たられる先生方、看護師のかたがたなどの 温かくにこやかなお姿に いつも感銘を受けます。

患者の皆様にとって 落ち着いた穏やかな時が流れますようにと願いつつ、帰路につきました。一刻一刻を真剣に向き合って 歌わせていただいた体験、本当に有難うございました。