2011年師走

家族の記録
体調を崩していたので、全てのことが 遅れてしまいました。外国向けクリスマスレターでは 毎年、家族の足跡を私達の記録として出しているのですが 新年に届けばラッキーな状態・・・年賀状に至っては、本日投函。元旦には届きませんが、悪しからずご了承くださいね。

震災以来、何処に行っても 震災後の日本を気遣っていただくので 冒頭には そのことに関連して 次のような文を入れました。
’The year 2011, Japanese people have been challenged by the unprecedented scale of earthquakes and tsunami, and ensued explosions of nuclear plants. Further, a prolonged week economies overshadowed hopes and confidence of people as a whole.

This was also the year that we were deeply impressed with the friendship demonstrated by numerous countries worldwide, particularly by the United States, and the strong bonds among Japanese people to resurrect the near annihilated towns and industries. We are not alone!

With condolence and sympathy with the people suffering from the natural disasters, the Sunflower family managed to live healthy throughout the year.・・・・後略’

過日、どうして私に?と、思えるような キャリアーウーマン向けの啓蒙月刊誌が送られてきました。何かの間違いかも・・・と、すぐには開封しなかったのです。でも、もしかして・・・っと、開けてみると、矢張り NYで仕事をしている我が家のお嫁さんが 海外で働く女性として 記事掲載を依頼された月刊誌でした。T子さん、ご苦労様。読ませていただきましたよ。ありがとう。

文化の違い、価値観の違いなど 異国で勤務するのは難しい面も多いと思います。子供達は 皆、アメリカにて勤務していますが マッスル君も私も 異国の仕事経験があるので苦労も、良い面も 少しわかる気がします。(時代はだいぶ違うけれど・・・)私達、シニア夫婦は、まだまだ元気でいますから 安心してそちらで頑張ってください。でも、ストレス解消もね。

我が家の暮れの大掃除は 一つの儀式のようなもので マッスル君がこだわります。一見、何もかわっていないようなのですが それこそ普段手の届かない箇所を 念入りに磨いてくれるので大助かり。何でも決めたことはやり抜くマッスル君ですので 融通がきかないのがちょっとね。

この一年は 娘が家庭を持ったことで安堵の年でもありました。そして、私達は、アメリカ、バンクーバー、日本でも新しい出会いに恵まれ 又一回り心豊かな時間を過ごさせていただく事が出来ました。

娘と同年代の若い方達との出会いにも お陰様で、今年は、恵まれ、こんな素敵なフラワーアレンジをしていただきました。まだテーブルセットができていないのですが・・・我が家は一気にお正月の雰囲気!

来る年が天災のない穏やかな年であり、着実に将来を見据えて歩んでゆける日本でありますように。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。