[音楽] ピアノ

f:id:sunflower23:20200915064441j:plainf:id:sunflower23:20200915084459j:plainf:id:sunflower23:20200915084517j:plain
エビと穴子の天ぷら・刺身こんにゃくとコリンキーのカルパッチョ・肉じゃが・酵素玄米
少し前の番組 らららクラシックで ピアノ教則本ハノンについてが 取り上げられていました。バイエルを終えた頃 ハノンとチェルニー100番が レッスンに加わった事を思い出しました。

指の練習で あまり深くは考えず 仕方なくという捉え方をしていたような 記憶があります。しかし、これこそ基本練習、後に大きく作用してくる要素が沢山あるのですね。

時が過ぎ、40年あまり開かずのピアノの蓋を開け 時々レッスンをお願いした時も ハノンは胸中にはありませんでした。いきなり名曲を手がけ ずっと思うように弾けず どの曲も未完成のまま・・・この歳だから 楽しめれば良いと自分に言い訳。

先日の番組を見て もう一度指の練習からやり直そうと ハノンに手をのばしました。単調な繰り返しが 滑らかに弾けると どこか指が勝手に踊り出していくような恍惚感があります。これって何?この時点に達するまで 練習したことって 一度もなかった!

あ〜もっと早く気付けば良かったな〜!しかしどこまで続くかな〜?