[暮らし] ふるさと納税

f:id:sunflower23:20200906131022j:plain
台風10号、かなりのスピードで掠めて行きましたが 9号に続く被害 お見舞い申し上げます。

被災地には わずかですが出来るだけ寄付を 心がけています。過日、人吉市に 初めて、ふるさと納税という形での寄付をさせていただきました。

返礼品も色々とチョイスがあるのですね。寄付金に応じて 選択ができるようになっていて 3つほど選んだ品の一つ 上画像のハチミツが届きました。

幻の地蜂のハイクラスのハチミツ、野生日本のミツバチから採取した100%天然の究極のハチミツとの説明書き。自然の営みからできるので安定供給は約束できないとのこと。

口に含んで見ると 濃厚ながら まろやか どこか、むか〜しの貴重なハチミツの味を 思い出しました。栄養素もたっぷり。美味しい!

日本には その地方の特産品がたくさんあり 私たちは その存在を知らないことが多いと思います。寄付に返礼品をいただくなんて・・・とも思いましたが その土地のことを知る機会にもなり、そして今後、お取り寄せ商品として リストアップされるなど ふるさと納税が紡ぐ絆、地方創生にもつながれば・・・と、思います。