ホノルルマラソン

今日は 息子参加の5時スタートのマラソン、それに合わせて 3時起きの長い一日でしたが 反面あっという間に終わってしまったような 新鮮な体験をさせてもらった日でした。

まずは ホノルル フルマラソン完走 おめでとう!身体の反応など 色々な裏話も聞けて 興味深く これからマラソンを観戦するときには 見方が違ってくる気がします。

3万人近い参加者、JAL主催?の関係でしょうか 日本の参加者がかなり多かったようです。ホノルルマラソンは 制限時間がなく15時間くらいかけて完歩する人もいるそうです。competitiveなマラソンというより 皆が楽しんでいる様子、家族での参加の方もいて セキュリティも厳しくなさそうでした。

前日の用意の一部。塩分、飴、エネルギーゼリー等 腰ベルトに入れておくそうです。目立つようにと派手な服装を着用。おかげで フィニッシュライン手前で 完走姿を捉え、息子も気がつき ハイタッチ!感激でした。

4時過ぎに出発場所まで一緒に行きました。すぐ近くなので徒歩で
3万人近い人数ですから 出発ラインに立つまでの長蛇の行列、花火が10分足らず続き いよいよスタート。外はまだ真っ暗。この時点では 息子の姿を見つけることができませんでした。


事前にホノルルマラソンのアプリをダウンロードしてくれていたので 息子のトラッキングができ どの地点にいるか 推測ゴール予測時間もわかるので 間に合うように タクシーでフィニッシュ近くまで。車の規制があるので 手前で降りて 朝のワイキキビーチの風をうけながら歩き 姿が見えるスポットを探しました。

今年は あまり練習する時間もなく 過去2レースは 足の怪我でリタイア、3時間半のレコードより 大幅遅れでしたが 怪我もなく私達の前で完走できたことを喜んでいました。無理をしなかったせいでしょうか。

フルマラソンして数時間後には ニューヨークへ戻る飛行機の中。時差のため、夜通し飛んで、到着後、出社だそうです。NYに戻るには 日本に帰るより 時間を要します。飛行機の中で ゆっくり休めますように。良い一日をありがとう。

走ったわけでもないのに 私達も良い体験をさせてもらいました。そしてちょっと寝不足なので 早く休みます。