観光

昨日のホノルルマラソン参加者の方達で賑わうホノルルです。完走した人たちがもらえるTシャツを(昨日、息子が着用の)着用されていたり、足を引きずっておられるグループだったり・・・どの方々も 目的を果たした爽やかさが感じられます。会話の中にも マラソンの話題が出ていました。

あるグループの方と話すと 三人のご年配の方でしたが それぞれ 5時間7時間8時間での完走だったそうです。娘がニュースで聞いた話では 今年は88歳の方が18時間かけて完走(完歩)されたようだと感心していました。

本日、私達は 風光明媚な箇所をめぐるブルーラインのトロリーに乗ってきました。時々雨が 全く開けっ放しの両サイドから 降り込み おまけに風も強く 日本では考えられないね〜と、言いつつも 楽しんできました。綺麗な海を 画像でしかご紹介できないのが残念です。

巡った箇所は まだ他にもありますが 海が印象的だったのでこの画像にしました。ジャッキーチェン他著名人のの超豪華な別荘も 高台にありました。矢張りハワイは 最高のリゾート地ですね。


ハワイは 立地的には どの大陸からも 最も離れたロケーションで アメリカ本土西海岸でも2000マイル、日本からは4000マイル離れているそうです。大きな木が健やかに枝を広げ 緑が多く 古からの地殻変動に 自ずと畏敬の念が生じる素晴らしいところだと感動しています。

私の万歩計、ここ数年にない高い数字を示しています。とても歩きやすい靴が見つかり、喜んでいます。中敷を個々の歩き方に合わせて選んでくれるので 最初からピタリと自分に合いました。ただおしゃれ靴は デザインが良くないので ウォーキングシューズだけにしました。