[クルーズ] ロスアンゼルス

長距離バスも時間に追われるのも ちょっと老体には疲れが出てきたので 気ままに動くことにしました。

シャトルバスが利用できたので ロングビーチまで。

15分ほどで到着。水族館、クィーンメアリー号、アウトレットなどあって のんびりと散策。綺麗な紫色の花、ジャカランタ、半世紀以上前、シドニー在住の頃(高校生でした)ジャカランタ祭りがあり、母が紫のこの花がお気に入りだった頃を思い出しました。

特定のものとの出会い、またはある香りが 心の奥の思い出を むっくりと目覚めさせてくれることがありますね。

予想外に寒い船内、ダンジャケット着用の人も多く、風邪も流行っています。夏物中心で用意してきたので アウトレットで 暖かい衣類をゲット。外国船の冷房のきつさ、ある人は冷凍庫と笑っていました。

どこかでランチをと レストラン情報を見ると Bubba Gumpがありました。ハワイで何度も通ったレストラン。会員カードまで作ったけど、持参していない!でも、名前だけでちゃんと登録されていて ポイントもたまっていました。

船の食材調達は やはり新鮮さには 航海上、かけます。フレッシュなサラダ、相変わらずのボリュームで 食べきれませんでしたが いつになく美味しく感じました。元気がでタァ〜!
マッスルもシーザーサラダを山盛り、クラムチャウダースープもオーダー、あとはアペタイザーのえび、チキン、カニコロッケなどの盛り合わせをシェアーして。(朝のフィットネスの時間です。後ほど続けます)

温度が低く、身体は堅くて ストレッチもちょっときつかったのですが 先生も、そこは心得てくださっていて 緩やかなレッスンでした。ヨガは、こんなポーズ無理無理と思っていた最初の頃、でも、今は80パーセントできるようになり、指導力の素晴らしさに感謝しています。

要所要所での注意点が的確。何事も、生徒の個々の状況を把握し、ここひと推しというアドバイスは効力があるんですね。今日の段階では 首をリラックスさせ、腹筋を意識。