[クルーズ] サンフランシスコDay2

夜10時出航まで サンフランシスコ停泊です。今日は 昨日と反対方向に歩いて Fisherman's Wharfまで。
比較的朝早く行ったので そんなに混んでいませんでしたが 午後帰る頃には大混雑。人気のスポットなんですね。

アルカトラズ、この刑務所は1963年閉鎖されましたが 悪名高きギャング アル・カポネが収監されていたところです。
水族館、レストラン、お土産やさんなどたくさんあって 観光名所。ずっと奥まで歩くと、sea lionの群れ!アザラシ?アシカ?オットセイ?区別教えていただいたのですが 又々混乱してしまいました。
遊覧船が入ってこれないように 杭が打たれ、休息できるような筏風のフロートが たくさん設置されていました。
f:id:sunflower23:20190628161944j:plainf:id:sunflower23:20190628161933j:plainf:id:sunflower23:20190628161939j:plain
昼食は ダンジョネスクラブ(西海岸に生息するカニ)の入ったサラダ、ボンゴレ、ニューイングアンドクラムチャウダー、サラダとメインはシェアしましたが それでも残るボリューム。お昼少し前に入ったのは正解でした。食事を終える頃には 広い店内は満席、外にも並んで待っている人たち。

ゴールデンゲートブリッジ、ベイブリッジも船から見ることができ サンフランシスコと書かれたネオンサインも 今夜も彩りを変えてピカピカ。明日、目覚めた時は 次の寄港地、バンクーバーに向かっています。

日本時間、6月29日は 母の祥月命日にあたります。母の帽子をかぶっての観光、綺麗な花がいっぱい咲いていて良かったな!