[クルーズ] サンフランシスコ

部屋からの夜景。サンフランシスコのネオンサインがチカチカ
サンフランシスコ初日、息子おすすめのマーケット、ファーマーズマーケットへ。海沿いに歩くこと20分あまり、心地よい風、歩くには丁度の温度、気持ちの良い朝のウォーキングでした。
通常のお土産やさんとは違って 生活用品など、ちょっとしゃれたくらふと製品、美味しそうなパン屋さん、カフェ、レストランなどの入ったFerry Plazaのマーケット。表通りでは ファーマーズマーケット開設していました。
新鮮な生鮮食品は 船の上では高嶺の花。しかし船内に持ち込みはできませんので 目の保養に。ズッキーニの花が たまらなく魅力的でした。天ぷらにすると美味しいだろうな〜!

K君、ご紹介ありがとう。早速行ってみて 楽しかったよ。

ここから1ブロック歩いて 電車(バート)に乗り、マッスル君の母校、カリフォルニア大学バークレー校へ。思い出巡りです。55年ほど前、眠気と闘いながら猛勉強したというマッスル君。今日あるのは ここでの教育のおかげと 今でも感謝して 欠かさず毎年寄付を続けています。20年前にも一度一緒に訪れていますが・・・その頃より、周りの樹木が成長して雰囲気が変わったそうです。

夏休み中でしたが Student Unionで 大学名入りのシャツを購入してご機嫌です。何人かの人と立ち話をして 遠き昔を懐かしがっていました。年齢、この距離を考えると なかなかまた来るのは難しいと思うので お天気にも恵まれて マッスル君、母校訪問でき良かった!頑張った青春時代に万歳。
大学最寄りの駅近くのレストランで 遅い昼食。燻製どうふと野菜の炒め物、熱々でオイスターソース味、とても美味しかったです。そのほか焼きそば、春巻きなど 船では味わえないメニュー。

電車の切符の買い方など 新しい体験は 加齢とともに順応性がなく戸惑います。1日歩き疲れて 8時ごろには眠ってしまいました。