友人と

 本日は、マッスル君は留学時代の友人達との集いに出かけ、私は我が家で友人とランチ。マッスル君のこの日のレポートから 有意義で楽しい会合のようでした。互いに充実した一日、夕食の会話も新鮮なトピック。

50年近く前、希望を抱き米国、カナダへの留学で同じ貨物船(当時の飛行機代はとてつもなく高い)に乗り合わせた人達の5名。 

3年ほど前、お互いの消息がわかり、船が出港した横浜港の見えるホテルのレストランにて何十年ぶりかの 夫婦同伴で感動の再会。

以来、マッスル君の生活に新しい楽しみのページが加わり、メール交換で様々な意見を交わしあい、年に2度ほどの集いをとても楽しみにしているようです。

メンバーで米国のシカゴにずっと在住の方を 昨年、私達はお訪ねしましたが 縁の紡がれし糸に感動したものです。近くまた、シカゴに訪ねて行かれるるかたがいらして、そのご報告を聞かせていただけるのも楽しみです。

私は、ライ麦カンパーニュ、バタール、捏ねないパンなどパンの試食会みたいなランチ。 関西人同士でポンポン互いに言葉のキャッチボールも速やかな気楽な友と おしゃべりも食べる方も お口は忙しい! 

今日は、陽射しのきつい暑い日でしたが 秋風が吹くとちょっと温かい物が欲しくなります。超簡単な野菜と豚肉の重ね煮。
ジャガイモ、玉葱、おなす、ズッキーニ、トマト、生しいたけをだんだんに重ね時々塩をふり 中央に豚肉のスライスを重ねています。水分はお野菜からで そのエキスを下のジャガイモが吸収して 簡単だけど ほっとする優しい味です。 

いただくときに大根おろしとポン酢をかけて。ありあわせの野菜でいいのですが ジャガイモはmustです。豚肉をベーコンにかえても美味。しかし、何と言っても本日のメインはパン。 

栗のジャム、イタリアのさくらんバルサミコ煮などと パンをエンジョ―イ。友人と頂くお味は叉格別でした。