[集い] ゴージャス薬膳?

年に数回集うでしょうか?Potluckと言っても 私はご馳走になるばかりなのですが 一応それぞれの分野が 何とはなく決まっています。

お料理担当のお二人は いつもオシャレで美味しく、新感覚のメニューを紹介してくださいます。そしてお菓子は、この方と、皆が期待し、マッスルまでお土産を楽しみにするパティシエさん。私は何かしらのパンです。

f:id:sunflower23:20200114160759j:plainf:id:sunflower23:20200114160726j:plain
テーブルセッティングも いつも素敵!メンバーは 私の子供と同世代お二人と 私より、一回りちょっとお若い方。不思議なご縁!(笑)みなさんお仕事されています。

画像忘れましたが 温泉卵でいただくサラダ、とてもヘルシーだけどコクのあるスープ、柚子の香りが爽やか。そして私持参のエビとそら豆ペーストの入ったイカ墨を練りこんだおつまみパン、ジャガイモ、モッツアレラチーズに黒胡椒トッピングのパン、グリルドオニオン。

切り昆布が ほのかな甘みをプラス、後を引くオナマス。スープにも たっぷりのお野菜。
パッと見ると何だろう?器でいただく大根餅。あんがかかっていてトロトロ、冬のこの時期、特に嬉しいメニューです。干し貝柱やエビの旨味が 何とも言えない。
このおしゃれな中華ちまき、黒米のプチプチ、もち米の中で弾ける食感。丁寧に味付けされたもち米、そして具材、笹の葉の香りもご馳走!
栗がたっぷりのお菓子、そして一味違うりんごのタルト、この他にも コストコでボリューミィーだったからと お裾分けのマフィン、お土産にもたっぷり。

そしてこの東方美人という高級茶、甘くフルーティな香り。説明によると ウンカという虫が葉を食べることによって 茶葉に独特の甘みやうまみが加味されるとか・・・傷ついた葉の方が 美味しいということですかね?防御反応?刺激?お値段を聞いてびっくり!

充実した時間、たくさんのご馳走、お土産 有難うございました。次のお約束もでき、楽しみです。

この日はまた、私自身にとって、気持ちの切り替えができた日です。 本当に必要な時以外は 電車での外出を避けるようになっていましたが 案ずることなく、この日は 荷物を持っても息切れすることなく、一度も動悸や気分の悪さを感じることもなく過ごせたので とても嬉しく、自信につながりました。

様子を見ながらですが 内向き志向にならず また行動できる復調の気配を感じ、本当に嬉しい日でした。マッスルの「今日は、行った方がいいだろう、行ってよ〜」(マッスル用のお土産いつもたくさんですからね(笑))みなさま、有難うございました。