連休奮闘記 整理整頓とパン工房

8月のお盆休み、9月のシルバーウイーク、連休中は混雑するだろうと サンデー毎日の我々リタイアー組みは 我が家で。 マッスル君は 時折、近場をウロウロ。 好天に恵まれ 窓を開け放ち気持ちの良い連休。 パンのおさらいです。 私には課題が沢山。 

今週は紙、布類のリサイクル収集日のため パンの発酵状況をチェックしつつ 思い切って、思い出の色々な資料や少々頑張った時代の証、叉痩せるかな・っと言う希望は断ち切って衣類をばっさりと整理しております。 しばらくおくと 叉戻す事も度々ありましたから直前整理で・・・ 

クープが開きません。それにナイフの入れ方をもう少し縦にしないと
こちらのパンはどうかな?っと 心配でオーブンの前に座り込んでいたら、マッスルに写されてしまいました。オーブンの中のパン良さそう!ウレシ
ブール成型を試してみました。矢張りクープが歪んでいます。大雑把な性格がここぞという時に具象化して困るね
2日目もバタールとライ麦配合カンパーニュに挑戦、少し改善のようだけどまだまだ。仕上がりのきれいなパン焼きたいな!味が良いんだから形なんかいいじゃないかとマッスル。そういうものでもないんだよね。見目麗しき・・・と言うじゃありませんか!
2日目のカンパーニュ。こちらはクープをのぞいては、いつもきれいに仕上がります。丸みが均等なのですよ!(ふふふ)本当は、先生の要所要所的確な段階チェックのお陰です
作業は音楽を聴きながら
戸棚を占拠していたセミナー資料やレポートなど。画像にこんな時代もあったよと残して、明日のリサイクル収集に出してしまいます。

余り活用しなかった百科事典や15〜6冊はあるタイムライフ社の世界の料理という重たいシリーズ本、本棚を占領しているけどもう読むことはないな。調べる事があればネットで大丈夫だし・・・文学全集だけは、残しておこうかな。カラマーゾフの兄弟など ゆっくりもう一度読んでみたい気がする。

完成未熟パンなれど お味は保証つきのパンを近くの友人に持参。熟年夫妻(?)は外出控えている方が多かったシルバーウイークです。お隣の90歳を過ぎたお一人暮らしのしっかりされたおばあちゃま、入れ替わり立ち代りお子さんやお孫さんが来られて賑やかなご様子です。敬老の日、おめでとうございます。 そういう私達も充分中期シルバーですが・・・