暑さの中で・・・

形は又もや失敗ですが、今まで出来なかったパリッとこんがり焼成で50点
秋の出雲旅行幹事を引き受けて ネットで情報検索格闘中。天然酵母を使ったバタール、台所と書斎を往復しつつ、時々パンチを入れ、焼きました。クープ浅すぎて エッジがたつどころか、deformed, 見目麗しくありませ〜ん!(涙)

レンジオーブンなのでスチーム焼成が難しい我が家のオーブン。 トレイに水を張り、ふきんをひたひたに浸して焼いてみました。これが正しいのかどうかわかりませんが クラストの艶、こんがり度、パリッとした仕上がりに改善点がみられました。

暑いのにオーブンの前に座り込んで ぷくぷくっとふくれていく様子を観察しつつ、途中で完成度がわかってしまい あ〜ぁ!又駄目だぁ〜と、ため息。でも、一歩ずつ。いつかきれいなパンが焼けるように!

あえて失敗作、恥ずかしながら、記録として残しておきます。いつか上手に焼けたら比較できるようにね。

出雲旅行、松本から3人奈良から1人そして私、なぁ〜んと 旅行時間、外国旅行並みなのです。松本からだと7時間はたっぷりかかるんですよ。皆さん、おっとり組なので 電車、宿、スケジュールの手配は任され、あれこれ思案しているわけです。メインは出雲大社石見銀山足立美術館松江城、塩見縄手等々行きたいところ沢山。シニア隊なので 体力と相談です。どうなるでしょうね?