気

紅茶のカンパーニュスライスに洋梨メープルシロップがいただきたくて焼きました
焼成温度が我が家のオーブンでは低くて,まだまだ工夫が必要。銅板が必要かも

気のお話は後ほどね。いまから、夕ごはん。玄米ご飯、茸と根菜鍋、カマスの塩焼き青柚子、枝豆、一気に秋!


(夕食後記)今朝の爽やかさは嬉しかったな!空高く 渡る風もクリーンで湿気がない。行こう!今週は2回目の自力整体クラス。

大好きなノスタルジアを感じさせてくれる駅が見下ろせる教室(何てことはない、農協の2階。窓の大きい畳の部屋)

週に何度か数カ所で開かれている教室 どこに参加してもOK.

基本的には空腹で行うこの体操(ではなく自力整体、ゆるゆる運動)前半が終わる頃には 如何に自分の身体に緊張感があったかがわかるほど リラックスしている。この段階になってやっと身体の深層部の凝りがほぐれてくる。

後半は血液浄化効果のある 股関節のスムースな動き、足のむくみ解消、下垂した内臓の引き上げ(ものすごい言葉になっていますが ちょっとした角度や呼吸でそれが出来るんです)そして骨盤調整。

時々、最後にインストラクターの方が 動きを見ていて 気の滞っていそうな所を 引っ張って下さる。今日は、それが抜群に効いた日。これ、これ、これだぁ〜!っと、 先生の常に仰っていることが頭でなく 身体で体験できた感じ。要するに 此所が詰まっているから 気が流れないと 足の指先をピピっと引っ張られたときに す〜っと流れを感じて 身体全体が一気に抜けるように軽くなったのです。気が流れたのですね。

元気は 気の元。エネルギーは意識しないと動きませんと仰るように 自分でイメージすることも大切です。

帰宅して,昼食後、短時間でしたが ぐ〜っすり深いお昼寝。その後、足の痛みがぬけていました。こういう体験があると モーティべーションが高まるんだよね。でも、続けていないと こういった体験も出来ないので 何でも継続することの意義が納得できます。