自力整体

このバラつむじが2つあるみたい
台風6号のtorrential rain(豪雨)、記録的な雨量で、大震災の津波に引き続いての水の猛威、地軸が狂ったかのように様々な現象が激しく起こり、気持ちにも影響してきますね。でも、その台風のお陰か昨日、今日と秋のような涼しさ、湿度も低く身体が大きく深呼吸したがっているように感じました。

久しぶりの自力整体夜クラス、行ってきました。今日は、早川駅近くの農協の2階が教室。電車のゴトゴトっていう音、遠い昭和の時代を感じさせます。この駅は 日本で一番海に近い駅だそうです。海は目の前。駅の前の信号は 日本で一番海抜の低い交差点ですって。海抜0?

数ヶ月ぶりの教室でしたが あれぇ? 窓からすぐ見えた海が・・・見えません!この2ヶ月の間に、家が一軒建って・・・あっという間に3階建て・・・視界が遮られてしまいました。

今日は、本当に快適日和。冷房勿論無し、夜なのに電気も無し、月明かりだけ。窓が大きいので 海辺の風が通り抜けます。器具も使わないので 最高の節電体操教室。

クラスはインストラクターの先生と生徒3人だけでした。まるで、臨海学校にきているような気分。いつもの長く続いているお仲間なので 先生の鈴の鳴るような声のナビゲーションだけで充分!勝手がわかっています。

不思議なことがありました。右の下半身が硬くて 右足を上にしてあぐらは組めなかった私ですが バンクーバーで気がついたら出来ていたんです。身体のゆがみが少し緩和されてきたのと、湿気の少ないところに行くと、膝の悪い人、関節痛の人など好転するんだと先生の説明でした。

風土によって人の身体も変化するのが理解できます。乾燥していると ドライアイや風邪引きはよほど注意していないと呼び込んでしまいます。現にマッスル君、バンクーバーに行くと必ず風邪をひき、私はドライアイに悩まされます。明日も過ごしやすい天候だといいですね。