水無月のパン

*新しい酵母の使い方を 教わりました*
ぶどう酵母で さっくり軽やか食感
朝、トースターから こおばしいパンを焼く香りが 漂ってくると 何とも幸せな気持ちになります。そのトーストが 一段とこおばしい香りを放ち、カリカリ食感も大満足の パンドミーは 軽やかな味わい。酵母の違いが 感じられる仕上がりです。教えていただいた新食感のパンドミー、シンプル素材ゆえに 飽きの来ない本当に美味しいパンです。

今回は、前もって ネットでブドウ酵母を取り寄せ、酵母をすぐに使える状態で レッスンを受けましたので 即、焼いてみました。
以前のパンドミーもおいしく 何度も焼きましたが ちょっと重く感じる事がありました。その点、こちらは 難点と言えば 食べ過ぎることかも。。。(笑)

丸めの方法など また再確認でき、忘れていた点もあったので 何度もリピートしたいパンだけに 大変参考になりました。もう一点は ふかふかマフィン。これは 先生お手製のレモンカードにあうデザートマフィン。最初にパンありきではなく この素晴らしく美味しいレモンカードから このマッフィンを思いつかれたそうです。

小田原は 無農薬のレモンも手に入り易いので いずれ試して見たいと思います。サラダも おしゃれ!今月も 有難うございました。

**********
封を切った粉と おこした酵母を どうしても消費してしまいたいので 連日、この熱い最中に オーブン稼働です。(笑)焼いては ご近所の方にもらっていただいたり 友人達に配ったり・・・(笑)粗製濫造気味と 反省しておりますが・・・

明日、一日で きっちり使い切れそう!焼ける度に マッスルはチラチラ 試食待ち顔です。
使い切ったら しばらくパン工房休業です。(笑)