[ベニス] 水の都

ベニス入港は 今回のクルーズ中、最も美しい光景とのことで 楽しみにしていましたが あいにくのお天気。そして講座を受けている間に 接岸中で ちょっとベストショットは 撮れませんでしたが さすが水の都!

十字軍の時代に海運業が発達し、その独自な体制の中で 文化や経済が育まれていきました。ベニスの人々が 828年に十二使徒マルコの遺骨をエジプトから持ち出し この地に隠した一件で ベニスは有名になったということです。
サン・マルコはこの地の 新しい守護神として崇められ サン・マルコ大聖堂は ベニスの最も重要な教会となり この都市の観光名所となりました。
この画像は、また後日更新します。

ベニスには正午につき、翌日の深夜まで停泊しています。入港当日は 夜のゴンドラ遊覧を楽しみました。

小雨の中、水上バスに乗り ゴンドラの船着場へ。ゴンドラ遊覧は この地ならではこそ。また温暖化の影響で 水位が上昇が懸念されています。

伝統的な服装の船頭さんが 一本のオールで 狭く曲がりくねった運河も 橋の下スレスレのところも 見事なオールさばきで 水の都を案内してくださいます。ゴンドラ遊覧で聞こえる セレナーデの優雅な歌声も 異文化体験です。

ネオンサインもなく、灯りの色もディムライトで統一されているのか ゴンドラの揺らめきに心地よく 静寂な夜のとばりを感じます。