[サザンプトン] イギリス

日程的には少し戻りますが 今日は、航海日なので ブログ遅れを取り戻したいと思います。モン・サン・ミシェル編も 加筆いたしました。

]
サザンプトンに入港後、ロンドンまでベルモンド・ブリティシュ・プルマン、(オリエントエクスプレスの姉妹車と言われているそうです)で、ロンドンまで3時間。

中では アフタヌーンティが サーブされる ゆったりとした時間。こちらも緑美しい英国の田園風景を車窓から眺めつつ、船とはまた違って 地に足がついたような・・・

歴史あるこの電車、ここはネルソンマンデラ氏のいつもご指定の席だよとか 著名な方の名前が係りの方が話してくださいました。

列車は重厚感があり、確かに古い感じがしましたが 椅子も大変座りやすく 車両ごとの装飾も違っているそうです。

シャンペンから始まり、香り高い紅茶、丁寧に調理されたサンドイッチやパイ、パフペーストリー、画像忘れましたが3種類のスコーン、ケーキ数種など 時間を空けてゆっくりサーブされました。いちごジャムの美味しさにも感激しました。

サンドイッチのスプレッドも 全て味を変えてあり 英国の食べ物は・・・?あれ?美味しいじゃないでした。マッスルも満足。でもイギリス英語は ちょっとわかりにくかったです。

ロンドン見学は また後日に続けます。今日は 船が大変揺れていて、そろそろ酔い止めを飲もうかと思います。