[続ドブロブニク] 歩きました!

私達は 朝早くからのツアーなので 最初は まだ比較的空いていて 施設も店もようやく開き始めた時間。そんな中、マーケットが沢山出店。新鮮な野菜やくだもに 思わず買いたい衝動にかられました。でも、生鮮食品、慣れない土地では、苦い経験があるので 気をつけています。

クロアチアは 通貨がよく変わるらしく ユーローが使えたり使えなかったり。この国の通貨は クーナ、1クーナ、17円です。トイレ使用は有料なので 小銭は必要。

美しい景観のみならず ドブロブニクは歴史的にも 数々の魅惑的な形跡を残しています。ヨーロッパで大流行した疫病などから市民を守るため 港の近くには 検疫所があったようです。 40日間隔離され 安全と分かれば 入国できたそうです。quarantine(隔離)という言葉 イタリア語の40という言葉が語源だと 現地の方のお話でした。

フランシスコ会修道院には ヨーロッパで最も有名な図書館、この地には ヨーロッパで3番目に古い薬局もあり、現在もなお営業しています。自然薬に人気があり、ローズウォーターなど 直ぐに売り切れてしまうようです。

[[]]
楽譜ですね?
旧市街地を取り囲む城壁、約2キロですが 急な階段の上り下りがあります。最初は1周するつもりでしたが 自己満足かそれともどこかで休んでランチにするかと迷いつつ・・・折角だからと、歩き始めました。
最初によじ登るような急激な階段でど〜んと上まで登ると、素晴らしい景観。これは来るべきだったと大満足。風も心地よく 一周すると海側と建物側の両サイドが見下ろせるようになっています。

半分過ぎたあたりで 戻って来た人たちが これからも厳しい階段がありますよ、それに建物は屋根を見るような感じですとのことで 半分でやめ、下におりました。

狭い路地にも生活が・・・洗濯物も日本と同じように外干し、スーパーもこの路地に。カフェやレストランも沢山。その中のTraditional Local Foodという看板に惹かれて あるレストランに入りました。
愛想も良く こぎれいなレストラン。どうせなら クロアチアは 新鮮魚介類が美味しいと聞いていたので 海の幸盛り合わせにしました。2人分にしても多過ぎます。無難なお味でしたが 結局半分もいただけず・・・

ちょっと高価なランチになってしまいましたが ここまで来て ハンバーガーなどは 食べたくないし 時間も限
られていて お手洗いも借りられたので 丸でした。コーヒーは美味しかったです。8000円くらいだったかな?

歩きにくい石畳、急激な階段 それほど疲れているとは思いませんでしたが 夜中に足がつり、お湯で温めるという始末。とほほ・・・・!

先ほど、ベニスに到着。雨です。夕刻からゴンドラに乗ります。