[ベニス] ベニスハイライト

昨夜ベニスを出てから 海が荒れて揺れています。インターネット環境も悪いので 取り急ぎ使用できる間に画像を。

運河が街の中を入り組んで流れ 細い路地も右往左往、まるで迷路のようなヴェネチア(ベニス)、ガイドさんから道に迷ったら サンマルコ広場と聞いてください。誰でもわかる場所ですと教えていただいた美しい広場

この広場の周りには 歴史的名所が取り囲んでいます。ゴシック風の整然とした建物、ビザンチン建築のサンマルコ寺院、鐘楼など 時間が経つにつれて 入場を待つ長蛇の列。

私たちは、朝早い出発だったので ドゥカーレ宮殿には ほとんど待つことなく そして混雑のない状態で見学できました。日本語を話せる徳川時代が大好きとおっしゃるイタリア人女性のガイドさんが 上手に案内してくださいました。

7世紀末から1000年余りもの間、栄華を誇ったヴェネチア共和国の総督邸兼政庁として 政治、外交、執務室、裁判所などを兼ね備えた宮殿。 秘密のドアは、ため息橋と呼ばれる 薄暗い細い橋に通じ、さらに牢獄に通じていました。

]
サンマルコ寺院の壁画は モザイクで これは湿気の多いこの地にはとても相応わしい手法のようで 保存状態が良いそうです。これらのモザイク絵画は 文盲の人々が聖書の内容を一目でわかるように絵で表現されたものと伺いました。
[]
ベニスといえばヴェネチアグラス、ガラス工房を見学し、目の前で水差しや一瞬のうちに馬の置物などが出来上がり、伝統的な巧みな技、さらに新しい技法を模索し、新感覚の作品など きらびやかなムラノグラスでした。

昼食は各自でということだったので 時間も迫っていたので簡単にパスタ。本場のパスタは? 無難な味でした。日本でいただくスパゲッティは 美味しいんだなと思います。

カーニバル?マスクのお店があちこちに。船内でも 本日、マスクをかぶってのお祭り。イベントを楽しもうとマスクを購入し、パーティを楽しまれる方も多かったです。

かなり歩き、階段上り下りも多かったベニスハイライトツアー 旧市街など乗り物禁止地区の見学は 健脚でないと大変だな〜と、認識しました。まだしばらく歩くことの多いツアーが続きます。アロマでマッサージしなくては・・・・