[バーリ] イタリア、プーリア州

この旅行に来るまで 私には馴染みのなかった街。南のカリフォルニアと呼ばれ、美しいビーチ、活気ある港には 大きなクルーズ船が何隻も・・・そして沢山のコンテナ船が出入りしています。

私達は 約10時間近くかけて ユネスコ世界遺産に登録された遺跡群2箇所を見学してきました。

その地の風土、環境を巧みに活用し 時の試練に耐え今尚、当時の様相を残た幻想的な趣に 来てよかった〜と、感動しました。しかし、本日も、強行歩行でした!

バスの車窓から オリーブや、イチジク、ぶどう、麦などの農作物がたくさん、さすが、お料理が美味しいと言われるバーリです。

遺跡群、舌を噛みそう!御伽の国のような集落、アルベロベッロのトゥルゥリ

もう一つの遺跡跡は マテーラの洞窟住居です。

詳細については続きます。途中で パスタが美味しいとされるこの地域、ランチも美味しかったです。長い1日でしたが 充実した素敵な日でした。