[クルーズ]  ナイトショー

夜のショータイム、最初の頃は 毎夜、出かけていましたが(といっても 階下にあるシアターに行くだけ)今では、興味のありそうなものを選んで 観にいくスタイル。

下画像は サンフランシスコ出航する時 バルコニーから写した画像。こちらの 美しい光景のナイトショーも綺麗だね〜と 感激しました。

*森山良子ショー、別格でした*
このクルーズのハイライトだったのでしょうか?いつもと違って 3回公演のうち どの時間に出席できるかという招待状が 事前に届きました。

私たちと同世代とはいえ、フォークソングという印象が強く マッスルも私も、このコンサートを通して レパートリーの広さ、そして今なお、新しいジャンルにチャレンジされている姿に 感動!

70歳を超えておられるのですが 舞台を動き回り、筋肉のつき方が 日頃のトレーニングを物語っていました。

しっとりとしたエンタテイナーでもあり 観客の年齢層も考慮されてのトークにも 今まで一方的なショーが多かっただけに大受けでした。

他のショーでも、日本のプレゼンターたち いつもメリハリのある 観客に訴えるものが多く、ジーンと心に響くものがありました。

涙そうそうさとうきび畑は 森山さんの作詞、言葉少なくして 人それぞれの思いが心に描かれる歌唱力。
言葉が明確に伝わり、音色に乗せて その光景や色、風、空気までも感じるライブの素晴らしさ、涙ぐまれている観客の方が多くいらっしゃいました。

クラシック、ショパンの子犬のワルツを歌にしたり、ジャズの楽器を真似て歌いながら 舞台でステップを踏まれる意表をついたパーフォーマンスは 圧巻でした。

辛口コメントのマッスル君も絶賛!お隣の部屋の 音楽に詳しい方も良かった良かったと。。。嬉しい夜のショータイム、元気をいただきました。

明日は、懐かしいバンクーバーに到着です。懐かしい知人にお会いします。そして孫のMちゃん、2歳のお誕生日、慌てて駆けつけた2年前を思い出します。おめでとう!