[暮らし] 懐かしい映画

今日のブレンドは マッスル君好みのトラジャ
昼食後、時々1時からのBSプレミアムで放映されている 懐かしい映画を 英語の勉強も兼ねて観ます。本日1月20日は 63歳の若さで亡くなられたオードリヘップパーンの祥月命日だそうです。因んでオードリーご自身もお気に入りであったという「尼僧物語」でした。
DVDも販売されています。画像サイトからお借りしました。
その昔、尼僧姿の画像に何と美しいと感動したのを思い出します。厳しい聖職者としての戒律と人間としての狭間での心の葛藤、見事に演じています。コンゴでの医療従事者としての献身的な活動など オードリー自身ユニセフの親善大使としてボランティア活動に力を注いでおられた姿が重なります。

近頃、先端技術を駆使した近未来的な映画やドラマ放映などたくさんありますが その技術に驚嘆しますがついてゆけません。 このようなヒューマンドラマは 私には、しっとりと心に残り、時空を超えて訴えるものがあるように思います。