孫姉妹、ハワイにて

海が近くにないアメリカ南部から来ている娘家族にとって 海で過ごす時間はこの上なく楽しいものだったようだ。サンセットを眺めながらの海辺、二人の孫たちも きっと記憶に残る思い出になったことでしょう。
3歳違いの姉妹、妹の方は なんでも真似をしようとするので 知らない間に色々学んでいるのですね。
1歳5ヶ月のMちゃん、まだはっきりした言葉にはなっていませんが 色々なお話をしています。その通訳係は あ〜ちゃんです。何を言っているのか、何をしたいのか よくわかるようで ママもびっくり!
互いの色違いのアイスキャンディの味見をしているところ かわいいな〜!
よく遊んだ後、お昼ね。あ〜ちゃんはよく面倒を見ていますが・・・
あ〜ちゃんが悲しいときは Mちゃんが そばに行って 肩をトントンするのを何回か見ました。
Mちゃん、NYから息子夫妻が到着した途端、私のところには 来なくなり、ひたすら息子を追いかけていました。見つけると なんとも言えない喜びの声をあげて駆け寄り 抱っこのおねだり。面白い現象でした。

息子たちが NYに戻ってしまうと また、ばあちゃんのところにも来てくれましたが・・・・ マッスル君の作る スペシャルジュースが大好きで ミキサーの音がすると よだれかけを持って待っていた姿も ミキサーの音がすると思い出します。

あ〜ちゃんは とても表情が豊かで まるで劇の主人公になっているかのよう!この日も、ぬいぐるみを きちんと並べて 本の読み聞かせをしていました。なかなかドラマティックなストーリーテリング

娘に言わせると ウンチクのあ〜ちゃんで 4歳なのに あーちゃんなりに色々と何事にも理由付けがあって まるでティーンエイジャーだよ!とのこと。娘もなかなか妥協しないので これからどうなるのでしょうね。きちんとその理由付けを聞いてやるところがいいな〜と、思います。

皆がそれぞれの地に戻った今、なんだか遠い昔のように思えてしまい、まとめてみました。家族のストーリー、まだ続きます。