[暮らし] 悲しいニュースがあちこちで・・・

庭の目立たないところに 沢山の杜鵑草が咲いていたので切花に。斑点模様が、鳥の時鳥の胸にある模様と似ているのでこのように命名されたそうです。
 
ニュースで ソウル繁華街、梨泰院圧死事故で150名余りの方が犠牲になられたと知り、その惨事に言葉も出ない思いです。インドネシアサッカー場での圧死事故のニュースも ついこの間あったばかり・・・

別のニュースでは、インドで吊り橋崩落、やはり130名余りの方が亡くなられたと報じていました。情報化社会、世界のニュースが飛び込んでくる今日、色々な政治的な問題も含めて どうぞ穏やかな日々でありますようにと、願わずにいられません。

娘が沢山コメントを入れてくれました。その中の一つ、アメリカでの避難訓練の様子、
「先日、あーちゃんの学校で避難訓練がありました。日本で、地震の時の訓練はしていたのですが、今回の訓練は予想外のもの。知らない人が学校へ侵入したら、、、という設定。こんな訓練をしなければならないのは、悲しいですね。

また先週末に、新たなセキュリティーシステムを導入した、という知らせが入りました。メインの入り口とホールの間に、もう一つ、防弾ガラスのドアを取り入れた、というもの。穏やかな地域のここでも、こんな動きが出てきているとは。。。」

世界中の子どもたちが 安心してのびのびと過ごせる社会でありますように!