little sister,big sister

孫たちが大きくなって 私たちがいなくなっても このブログがまだ存在していたら読んでくれるかな〜と 個人的なことですが 今の出来事を新鮮な気持ちで綴っておこうと思います。

皆からとても可愛がられているあ〜ちゃん、妹ができたら 寂しがったり、赤ちゃん返りするのではないかと心配されていましたが 一気に大きなお姉ちゃんになったようです。

もともとお腹にいる時から 自分のお腹もペコペコ動かして babyM is moving in my tummyと お母さんのお腹の真似をしていました。無邪気に 誕生を楽しみにしていました。とても可愛がっています。

お風呂に入れるのも手伝いたく 娘は忍耐強くできることを手伝わせています。一人でさっさとしてしまう方が楽でしょうけれどね。

そのあと、二人は仲良く 手を繋いでお昼ね。Mちゃんは あまり動じることなくマイペース。寝ていてもあぐらを組んで 娘は「Mちゃん、ミニ大仏みたいだね〜」

あ〜ちゃんは ディケアーで学んで来たことを とてもよく覚えていて 先生の真似が上手です。例えば お気に入りのご飯を作ると thumbs up 親指を立ててうなづき ’great job!'(笑)と褒めてくれます。

幼児語を話さないので 何年英語圏で過ごしても いつも英語の発音に 壁を感じてしまう私には、あ〜ちゃんの綺麗でゆっくりな発音が 一語一語とても勉強になります。あ〜ちゃんは ばあばの他に私の名前もフルネームで覚えいて 言うとわたしが嬉しそうにするので 時々タイミングよく私の名前を言います。

時々、ソプライズとして 小さなシールやお菓子をあげることがあるので 私の名前を言えば もらえるかな〜と思っているのかも。。。近頃では ばあばの部屋に一体何があるか 入ってあちこちみてみたいと・・・あまりあげると娘に叱られるので 一応聞いてからにしています。