1週間目の健診


[
退院してから1週間目の新生児健診、一緒に行ってきました。私たちがいつも買い物に行くこのショッピングセンターのビル3街に、色々な科の先生たちのそれぞれのドクターズオフイスがあります。

ちょっと日本のお医者さんに行く雰囲気とは違っていて 戸惑いを感じます。個々の待合室に案内され そこで乳児の体重などを看護婦さんが計測。しばらく待っていると 先生が来られ コンピューターの画面のデータを見たり ミルクの飲み具合などを聞いてパソコンに入力。

データ曲線は すぐに他の同年代の乳児と比較して どのくらいの位置にいるかなど示されます。

その後、実際に聴診器をあてたり 身体に触れて診察。少しまだ黄疸が残っているけれど 心配ないでしょうとのこと。順調に育っているとのことで ホッとしました。

ディケアーにあ〜ちゃんを迎えに行った帰り、今日べーびーMちゃんが ドクターに行って 大丈夫だったよと伝えると、’ BabyM went to the doctor?''とちょっと心配そう。帰宅してすぐ娘に 様子を聞きに行ってました。しっかりしたもうすぐ3歳になるお姉ちゃんです。