近況

アトランタに来て1週間足らず、朝夕は涼しいのですが 日中の太陽光戦の厳しさは、さすが南部です。照り返しの熱で 結構午後からは体力が消耗し 夜も自ずと早寝。

そして晴れていたかと思うと、スコールとも思える激しい雨。雷鳴轟くことも頻繁。でも10分ほどでやむので 外出中は、車の中で降りるのを待っていることもあります。午後は何度かこんな繰り返しがあります。ときに強風を伴い、地盤が粘土質で 木の根が下にしっかり伸びて行かず 根こそぎの倒木もよく見られます。

九州でも大雨による甚大な被害がレポートされています。重なる天災、これからの台風シーズン、被害が増大しませんように。

上画像は、お向かいの大木が折れて テラスのフェンスを破壊、家を直撃しなくてよかったねと安堵したことでした。木を運び出す業者が来ていましたが、きっと何千ドルもかかるだろうね。大変だねと娘夫婦は 他ごととは思えず心配していました。


娘が退院以来、親戚や知人の人が 何かしら食べ物やプレゼントを持って よく来てくださるそうです。この日は、連れ合いの85歳のお祖母さま、デヴィルドエッグと手作りのオートミールクッキー、あ〜ちゃんの絵本、新生児Mちゃんにはたくさんのよだれかけを持って来てくださいました。

いつもファッショナブルで颯爽とされています。お写真載せますよというと、Ohと言ってポーズをとってくださいました。この卵料理はお得意で ブリッジゲームをするときの集いには 必ずリクエストされるそうです。

ゆで卵の殻を剥くのは意外と大変なんですよね。お塩を入れて茹でるといいわよとのことでした。一人でドライブしてどこでもお出かけされるそうです。

毅然とした態度とはっきりと自分の意見を述べるところ 長生きの人に共通している気がしますが どうでしょうか?