米

小麦粉の価格が高騰し、お米が見直されて消費が伸びていると言う。 それに付随して 面白い事にふりかけ佃煮など ご飯の友の売れ行きが良好、はっきりとした数字は覚えていないが かなりの売り上げ率アップらしい。 世の中、陰と陽。  黒豆を入れて炊いたご飯はもち米を入れたようにもちもち。  少しお酢を加えると ピンク色になるが このときは浸し汁を使用しなかったので 色が薄い。
これは 鎌倉に行った時に食べたやさい寿司。 そうかぁ〜お魚をのせなくても このように野菜を飾ればきれいと 携帯で写しておいたものを Photo Elementsで加工してみました。 鎌倉「まじょえん」に、伺った時にいただいたもの。 まだ残暑厳しかった時だったので さっぱりとしたちょっとお酢味が効いたこのごはん、 とてもおいしかったです。
しかし、なんと言っても、本日、友人が自分の畑で採れたお米と 新米を届けて下さったたこのごはん、甘くて、噛むほどに 味わいがあります。 写し方が下手で ツヤツヤしたお米が余り上手に写っていませんが ピカピカです。明日は、お墓参りに行きますので新米を炊いて 義父の好物のとんかつを(99歳でも なくなる寸前までいただいていたのです)、義母の好物の和菓子や果物を持って行きましょう。  


お彼岸は 義兄夫妻や義妹達がお参りするので ちょっと時期をずらして行く事にしています。 毎月のお墓参りを欠かさなかった 義父母ですから 皆、お墓参りは大切にしています。 美味しいお米をお供えできるので 喜んでもらえることでしょう。 わざわざお届けいただき有難うございました。 オーダーした山形のお米が届くまでには まだ少しかかりますので それまで堪能させていただけます。