[健康] 検査日

f:id:sunflower23:20211113091255j:plain
これからの季節に嬉しい 綺麗な色合いの鉢植えをいただきました。有り難うございます。

昨日は 心臓の色々な検査日でした。担当の先生が 急にご都合が悪く、代診の先生でしたが 同じようにわかりやすく説明していただきました。

近頃の体調から 悪くなっているのではと案じていましたが 数値は少しずつ以前より高いのですが この程度は、1年前とほぼ横ばいと説明いただき ほっとしました。

沢山の項目の検査をしたので採血量もかなり多めでした。それ見ただけでクラァ~!(笑)心電図、エコー(心臓のエコーは30分近くかかります)、レントゲンとおえました。エコー検査結果のみ、次回ご説明くださいます。

血液検査では 基準値に入らないものもありますが コレステロール値、息が切れない程度に、身体を動かさないと・・・体調に合わせたウォーキングが一番とのこと。2ページにわたるデータ、これが私の血液の状態と、何だか頑張ってくれているなと しみじみと眺めてしまいました。

f:id:sunflower23:20211113203432j:plain
病院の近くの産直マーケット、いつも珍しいお野菜が並びます。今日は、蕪多種、食用菊、玄米など買ってきました。恵みの葉もいただきますので 処理が大変。

診察後、買い物をして 早めの夕食も食べて帰るつもりだったのですが 疲労度高く、家にかえりた〜い!買い物だけ済ませて帰宅。冷蔵庫の残り物と ちょこっと買ってきたお惣菜で夕飯をすませ、ソファにバタンキュウ。遅く目覚めたけれど ブログ更新の元気なく休んでしまいました。

f:id:sunflower23:20211114122557j:plain
思い立ったら決行。少しでもウォーキングと、海辺へ。あり合わせをバッグに詰めて、ランチ。魚釣りの方々が 楽しまれていました。家族連れも・・・遠くにかすむ船、のどかな秋のウィークエンドでした。