[本] バッハを聴きながら

 茶色い食卓!新わかめとイカの酢炒め、大根の明太子まぶし、大根豚肉の炒め煮、その他、昨日のポテト残りなど

昨夜、寝違えたのか 夕方まで首が回らなかった。湿布薬を貼ってみたものの その箇所が突っ張るようで居心地悪いので外しました。それで、おとなしく、途中まで読んでいる本を YouTubeでバッハをBGMにして読むことに・・・

健康資産、途中までスイスイわかりやすく進んだものの 遺伝子のあたりから書き出さないとわからない雰囲気。でも、あらましの身体の仕組みが大雑把に掴めたような・・・随分精巧で緻密な要素が絡み合って 今、私はここに在ると、感謝すると共に、基礎疾患はこの歯車が狂い始めたのか?と、・・、ちょっと不安にもなる。

従来言われている健康法、野菜を沢山とり、適度な運動、ストレスを溜めない生活が、なぜ大切なのか 身体の働きの観点からも理解できる気がする。人生百年時代、自分の健康資産を上手に運用し 健康寿命を延ばせるよう 見つめ直してみなければ・・・免疫細胞にしっかりお仕事していただきたい。

マッスル君、今日は、色々用があってお出かけ。お昼は、ラーメンと餃子を食べてくると楽しみに出かけました。ラーメン大好きは アメリカの孫姫達も受け継いでいます。私は、おうどん、お蕎麦の方が好きで ラーメンを外でいただくことは滅多にありません。

散髪も済ませて ご自分のおやつも買って ご機嫌麗しく帰宅しました。元気だなぁ〜!およそ二十年前、マッスル君のお父さんも後数ヶ月で100歳というところまで 自宅で過ごされ、天命を全うされました。マッスル君、いいDNAをいただいているのですね。