[暮らし] 豊かな気持ち

昨日、シャトレーゼで求めた和スィーツ。美味しいお茶と掃除の合間のお楽しみ

暮れの掃除、始まりました。私としては、先ずは 散らかっているものを片付けたいのですが・・・マッスル様は 普段手をかけない箇所を磨いたりの丁寧掃除。床もワックス掛けをしていました。私は、ピカピカ光るより 艶消しのマット仕上げが好き。第一滑りやすいじゃないですか!

でも、ウラハラに「きれい、きれい!ピカピカ」っと口から出る言葉。50数年も連れそうと、コツを覚えます。互いに元気で こうして来たる年を良い年に!と、願って 大切にする住居。基本的なことのようですが とても大切な嬉しいこと。

そばに置いて 時々開く妙慶さんの本の1ページに、という字は のようにがるとありました。

折れるのではなく 状況に合わせ 自ら曲っていくと 豊かな気持ちになれますよと、ありました。例が適切ではありませんが そうだねと、学ばせていただけることが多く、手元に置いています。
「世界一ホッとする尼さんのいい話」川村妙慶著