[暮らし] 今日は、いい日でした!

今日は、改めて、日本ていい国だなぁ〜と マッスル君と感激した日でした。

我が家の食洗機、20年余り前、この家を建て直した時に、ボーゲンポールのシステムキッチンに付随して取り付けられたもの。製品は日本製でホシザキのもの。

長年、使用しておらず物入れになっていまして 使い始めたのは数年前。使い始めると、大変便利!しかし、1週間ほど前、水流が滞り、水が溢れ、メーカーに電話。今では、家庭用の食洗機はこのメーカーでは作っていないとのことですが、一応見てみましょうと、本日、2人で来てくださいました。

外国と違って、約束の時間にピッタリ!そして床を傷つけないための配慮も行き届いて、さすがです。

システムキッチンなので きっちりと嵌め込まれていて なかなか取り出せす、おまけに万が一の修理を考慮しての設置を 台所工事の業者さん側になかったようで、水道の配管業者の方にもお願いしないとダメのようです。

食洗機を取り出せれば 裏にあるウキ?バルブを磨いて、調整すれば 水流が速やかに流れるケースも多いとのことで とりあえず、今日は、配管をさわれないので このまま使用できるか?または取り替えか?据え置きになりました。

2時間かけて 色々工夫していただきましたが 問題の箇所を見ることができず、解決にはなりませんでしたが 2人の作業してくれた人の態度にマッスルも私も 問題は解決しなかったのに ほっこり気分でした。

この食洗機は 非常に優れもので 洗浄から乾燥まで45分ほどで終わり 使用する水量も少ないのです。こんな良い製品がどうして製造されなくなったのかと聞くと、値段が高く、需要が少なく割に合わなかったのではないかという事でした。システムキッチンに組み込まれていたので詳細は分かりませんで、こちらの勉強不足でもあります。

まぁ、二人分の食器ですから 手洗いでもなんて事はないのですが・・・あると便利。