[暮らし] アイディア拝借

NYバージョン
少し前のことになりますが NYの息子宅の夕飯画像がラインで送信されてきました。その説明に柿のソースとあり、「えっ?Nyに柿あるの?」と、思わず聞きました。どのような味になるのか興味があり、ソースの材料を教えてもらいました。

ミールキットのメニューのようですが チキングリル、にんじんグリル、マッシュポテト・・・でも、少しプラスアルファの工夫があるようでした。おいしかったそうなので、ちょうど柿のシーズン、似たような食材で間に合わせ作ってみました。

昨夜の我が家、我流バージョン。大写しなので ボリューミーに写っていまして・・・
人参はカラフル人参が数種あったので多めにグリル、チキンはもも肉ではなく、胸肉使用(脂身が少なく、さっぱりしている)マッシュポテトは生クリーム使用せず。

柿のソース、シェリービネガー?ストックないなぁ〜!ワインビネガーで代用。蜂蜜?免疫力アップの極上のマヌカハニーしかない!勿体無いから味醂で代用。と、我流でしたが 柿が熟していてトロトロのソース状になり、適宜使用のハーブ、塩、胡椒で美味しく、パサつきがちの胸肉もしっとり。おいしかったです。

カジキマグロのソテーにもと、多めにソースを作っておきました。