[食] 想い出をたどってのヤングコーン

f:id:sunflower23:20210617103546j:plainf:id:sunflower23:20210616063850j:plain
このところ、ヤングコーンにとりつかれています。(笑)前回は 近くで見当たらず わざわざ取り寄せたのですが・・・駅ビルで 見つけて即ゲット!こんなにゴミが出るんです。取り寄せた物よりは 幾分小さめ。

グリル、天ぷらと今まで試してみました。どちらも美味しいけど・・・・矢張り天ぷらかな!発端は 下画像、NYの和食レストランで 息子夫妻と食べたプレゼンテーションと味覚に魅了された想い出から。あれから丸2年たちました。

f:id:sunflower23:20190608194650j:plain
長旅クルーズ、船内の食事はご馳走ですが 和食はほとんど無し。NYに2日ほど寄港。在住している息子夫妻に会えるのも楽しみでした。息子夫妻宅での家庭料理の和食、夏の大祓をテーマとしたメニューの精進料理レストラン(お茶やさんの一保堂グループだったかな?)等々 ほっと一息。

盛り付けも活き活き、そしてソースが何であったのか覚えていませんが ヤングコーン、今年はよくいただいています。

娘家族とよく行ったアトランタのメキシコ料理店のスパイシーな焼きトウモロコシ、丸かじりも忘れられません。でも、トウモロコシがぶりは 今ではちょっと堅いので歯が大丈夫かな?

f:id:sunflower23:20210616063922j:plain
昨夜の夕飯、ヤングコーン天ぷら、カレイの煮付け、きゅうり、ワカメ、新生姜の酢の物、ピーマンとちりめんじゃこの炒め物、お豆腐と蕪のお味噌汁、じゃこの炊き込みご飯でした。