[家族] 敵いません!

孫のMちゃん5歳の発する言葉に 大人顔負け。息子夫妻は Boss Babyみたいだなぁ〜と、ルックスは子供だけど 言うことは大人。自分で選んだ着物もあ〜ちゃんは華やかな赤、Mちゃんは、落ち着いたブルー。

例えば、スパゲッティソース、ブンブンチョッパーで色々野菜を粉砕し、ソースに分らないように入れたのです。あ〜ちゃんとMちゃんに味見してとお願いしたところ。。。あ〜ちゃんは、目を輝かせて「美味しい!I love it!」

Mちゃんは う〜んと首を傾げ、「I don't like it but I like it. It's OK」 私が、ちょっと困った顔をすると しれ〜っと I don't like it. だけ言うよりはいいでしょと、間髪入れずに反応します。

また美味しいシャインマスカット あっという間にMちゃんのお腹に・・・「ばあばの葡萄は?」っと言うと すまなさそうな顔をして「葡萄はないけど たくさんハグしてあげるね」と即座に反応してハグハグハグ!

また、食べている途中で ふらふら立ちあがろうとするので 食事が終わるまではダメよと娘が注意すると、I am like Jichan. You shoud be happy I am like your father.と、返答したそうな・・・
要するに 娘のお父さんである爺ちゃんの真似をしているのだから 嬉しいでしょと ぐ〜の根も出ません。

爺ちゃんは 何か用を思い出して立ち上がったり、後でまた食べるからと、途中で立ち、残したりするので、悪いところをキャッチされてしまいました。ほらみてご覧と言いたかった私です。

帰る時に、寂しくなるねと言うと 手紙を書いておいたから それをみて思い出すといいよと、慰められました。まだその手紙が冷蔵庫に貼ってあります。