ダンジョネスクラブ(蟹)

昨日,知人からお裾分けしていただいた蟹、(アメリカ西海岸でとれるダンジョネスクラブ)が、我が家の昨晩の夕食。まだ、もそもそ動く蟹を頂くのはちょっと罪悪感あり。

沸騰してから蒸すこと18分、2はいの蟹、2人で,声も出さずひたすら 身を取り出すことに集中。私はとても不器用・・・つるりと上手に身を取り出すマッスル、これ見よがしに上手に取れた身を口の中にパクッ・・・私の身はぐちゃぐちゃ。お腹に入れば同じだよぉ〜。
前後しますが 家のすぐ近くなので、蟹採りのボートを船着き場まで 見に行きました。潮が浅くて ボートを上げられないんで しばらくここで待機。

蟹を捕るにはライセンスが必要で 大きさは忘れましたが 一定の大きさ以下は全て逃がさねばならないそうです。また、摂っても良いのはだけで雌は禁じられているとのこと。

えさチキンのがらをボックス状のネットに仕掛けて 何時間かおきっぱなしにして後に採りに行くそうです。そのネットごと盗まれるということもあるようです。

自分のネットと分かるように名前と電話番号は必ずつけるという決まりらしく 海の上にもそれぞれ規範があり なかなかかんたんではありません。 お裾分けを頂くのが一番良いですね。ありがとう!

ようやく潮が満ちて 船を浅瀬までこぎ 自動車で引っ張って 船の停泊所まで。おまけにカレイもいただきました。ごちそうさま。
帰りにお茶に寄って頂こうと用意しておいたケーキ、帰宅を急がれたので 私達のお腹に入ることに・・・3日ほどかかるかな?甘さひかえめ,日本のケーキと同じような味です。それでも半分ずつが頃合いです。