[健康] 不整脈

f:id:sunflower23:20200625115721j:plainf:id:sunflower23:20200625213300j:plainf:id:sunflower23:20200625213703j:plain
病院の近くの直売所で
長〜い真竹、アクも少なく冷凍にもできるので 買いました。3本360円とお得感ありあり。

どこまで皮を剥けばいいのか・・・? やがて 綺麗な紫のグラディユエーション、もう少し剥いて半分に切ると 竹の内装が出てきました。かなり柔らかい。しかしながら 剥いた皮のゴミ量!ぬかで茹でましたが アクは少ないです。

f:id:sunflower23:20200626035159j:plain
柔らかくて 美味しかったです。
f:id:sunflower23:20200626040127j:plainf:id:sunflower23:20200626060506j:plain
ピーマン、雑魚、キクラゲの箸休め、そして時には ジャンクフードもいただきます。他にフルーツトマト、カブとえのき茸の味噌汁と酵素玄米

ここ数日間、なんとなく不快な日が続き 収まっていた歩行時の息切れも 出てきました。ちょうど定期検診もあったので 循環器病院に行ってきました。入り口では 手の消毒、検温などが あります。やはりこの時期は 来院者は少なく すぐに心電図、そして終わらないうちに お迎えに来てくださって診察。

心電図上では 以前よりは落ち着いてきているそうですが 呼吸はかなり自律神経と関係しているようです。何かストレスなのかな〜?そのうち温泉にでも行ってきますと言うと ドクターは あ〜そうしなさい。と笑っておられました。

心臓自体は 心配いらないとのことですが どうしても払拭できない不快感の時の 頓服を処方していただきました。いろいろな検査もしていただき その点は安心なのですが。

整体の先生は 腹筋が縮んでいて 横隔膜が下がっていて 酸素の吸入量が少なくなっているのも要因だと言われます。

施述直後は 筋肉が緩み 3センチくらい横隔膜が 上がっているようです。自宅でのセルフトレーニングも教えていただいているので 簡単な軽いものですが 正しく理にかなった 自分にあったことを習慣づけて 続けるしかないと思います。

結果を焦っては やる気が失せます。身体の構造を意識して 身体に語りかけ 良い日も悪い日も・・・マッスル君のように 鉄のような意志が あればな〜!