[暮らし] 肌寒い日

f:id:sunflower23:20210413025036j:plain
どんより曇り空、お日様がお隠れの日は この時期、まだまだ肌寒い。しかし季節は春。桜鯛で鯛めしを作りました。父母が好きだったなぁ〜と、思い出します。三つ葉がなかったので 絹さやで色を添えました。最初に鯛は 少し焼いておきますが どうしても焦げる部分が・・・覆いをしたのだけれどね。
f:id:sunflower23:20210413154934j:plainf:id:sunflower23:20210413120600j:plain
このところクレマチスにお熱のマッスル君、どうしても欲しい品種を見たと買いに出かけました。大きい方は ちょっと高価で 迷っていたけれど 長い間楽しめるし。。。と、自分に言い聞かせて購入。小花の方は 私の好み。こちらはリーズナブル。

多年草なので 手入れすれば 毎年楽しめるので 剪定の仕方も調べたりと 熱心です。勤務していた時は 花に心を寄せる余裕はなかったのですが リタイアしてからは 本当に楽しんでいます。

私もガーデニングは 好きで 昔はチューリップなど色々な珍しい種類を育てていましたが 今は、その楽しみは マッスルに譲っています。ただ、ダメになりそうな花、私が手入れすれば復活するのです。マッスルは どんどん肥料、どんどん水と 結果を焦り過ぎ・・・信じて じっと待つことも大切だよ。

クレマチスは クリスマスローズと同じ種類に入るそうです。ギリシャ語のKlema(巻きひげ、つる)から由来して学名がつけらたとのこと。

では 日本名のテッセンと違うのかな?テッセンは花が小形で、6個の花弁状の萼片があって  クレマチスは花が大形で8個の萼片があるそうです。

ベルナールビュッへ美術館のあるクレマチスの丘には 多くの種類のクレマチスを鑑賞でき、その花には それぞれ名前がつけられていて 微笑ましいです。また、行ってみたいな!美術館もちょっと違ったアングルから 鑑賞できる素敵なところです。