自力整体

DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

自力整体を始めて3ヶ月が経過しました。  平均して3ヶ月間の準備期間は必要と言われているので とりあえず3ヶ月間は頑張ってみようと 比較的熱心に スケジュール優先で頑張ってきました。        


睡眠が深くなったとか 頭痛まで伴うような肩こりが随分緩和された等、 体の内部からの変化は感じられるのですが 体型的には変化はありません。(嗚呼 ダメかぁ〜!)    
 

経絡の詰まっているブロックを 自分にあった角度で、自分自身の重みで揺らしたり、揺れたりしながらとりのぞき 気の流れを良くして行くマッサージのようなもの。  


自力整体の考案者、矢上裕が 著書で興味深いことを書かれていました。  長年の指導体験からみて、 効果の出やすいのは 体のメッセージを直感的に捉える事ができ その声を素直に聞くことの出来る右脳と関係があり、 理論で解そうとする左脳ではないと。


700ほどもある身体のツボから 宇宙エネルギーを体内にとりいれ 生命活動エネルギーとして 全身をめぐらせるには これをすればどう効くのだろう?と問うよりは 「気持ちがいいなぁ〜っ」と 柔らかい心でツボをひらき 自然界のエネルギーをいただく方がいいのでしょう。 


自然治癒力を高めるには 高体温, 高排泄が大切であり そのためには 歪みの無い身体で滞りをなくし 血液さらさら状態に保つことが重要だそうです。  


これからは コツもつかめたので 少しペースダウンして 末永く続けたいと思います。  皆様も一度お試しください。  お誘いした友人達も はまってしまいました。(笑)