バンクーバー最後の夜

今、窓から 所々にまたたくクリスマスのイリュミネーションを眺めつつ パソコンに向かっています。
滞在最後の夜になりました。冷蔵庫の整理をおえ、荷物を整え、掃除をし、明朝の飛行場までのタクシーを予約したところです。

先日、ふとカナダと自分との関わりをたどってみると 小学校の頃から、カナダが心に残る国だったことに気がつきました。当時まだ珍しい赤い革靴をカナダからのお土産にいただいたことがあり、大切にとっている間に 小さくなって殆どはかず残念だったこと。カナダってどんな国だろう?って思っていましたね。

学生の頃、和歌山の御坊市とカナダのある街が姉妹都市で 記念の式典に どういうわけか 私がカナダ公使に二日間つきそわせていただくことになり 安珍清姫の話など調べた思い出が・・・その夏、公使夫妻が東京の官邸に招待して下さり 3日ほど泊めていただいたこともありました。 そのときのアイスクリームにメープルシロップをかけて食べるデザートがおいしかったこと!45年も前の事です。

その後も色々印象深いできごとがつながっていくのですが 何となく紡がれていく糸を感じております。秋だからですかねぇ〜!

この径を毎日のように歩きました。前半はよくあちこち歩き、後半はヨガにかよった道です。本日も、夕方、参加してきました。アクティブな動きではなく、深層部を意識して呼吸にあわせての静かな動きだったので 筋肉痛は大丈夫でしょう。
いつもの何倍も身体を動かしたと思いますが 楽しいカフェが沢山あるので 誘惑が多すぎました!それと、この滞在で日本の歴史をもう一度読み返したいと思ったのですが これも誘惑が多すぎました!
冬の夜長のお楽しみに致します。歴史上改革は西から 今回の選挙での大阪、新風の影響力に期待。

MYKへ。コメント沢山ありがとう。フロリダで1週間もconferenceとは・・・「プレゼンするの?」「親ばかだね〜!するわけないよぉ〜。でも、会社戻ったらレポートしなきゃ」家族全員が同じ大陸にいたので、近く感じたね。バンクーバーまで来てくれてありがとう。アメリカはこれからホリデーシーズン、イベントも多いことでしょう。NYのK夫妻も仕事が大変そうだけれど 充分息抜きして下さいね。明日、日本に戻ります。