絶好日和

今日は バンクーバーでいつもお世話になっているご夫妻が 限られた滞在期間中、1日小田原まで来てくださいました。人生の大半をアメリカ、カナダで過ごされているご夫妻、米寿のお祝いを兼ねて来日されました。

我が家での昼食後、山のホテルのツツジが見頃との情報を得て、出かけましたら まさにお天気にも恵まれ、ほぼ満開のツツジ芦ノ湖、富士山の絶景を テラスでお茶を楽しみながら いろいろな話題で盛り上がりました。ご高齢ながら 大変几帳面でしっかりされていて お話も面白く、マッスルも私も大変尊敬しているご夫妻です。

85歳の奥様は 若い頃はフィギャスケートをなさっていて 大会にもでておられたそうですし、女性だけのグループで 東京から神戸までのカーレースにも出られたという華麗かつダイナミックな経歴をお持ちです。

私は 昨日も1日鎌倉まで出かけていて あまり準備ができなかったのですが ホテル暮らしでは外食続きでしょうから レストランよりは、我が家でお惣菜でもと、お昼を用意させていただきました。




銀鱈の粕漬け、ユリ根や銀杏の飛竜頭、こごみ、ウド、キャラブキ、新ジャガなど 喜んでいただけました。そして とっておきは ツタンカーメンの副葬品の横にあったという古代豆が 命を吹き返し現在密かなブームの豆ご飯。

保温をしている間に うっすらとしたピンク色から だんだん色濃くお赤飯のようになるというごはん。お代わりしていただき光栄でした。

保温している間に色を帯びてきます
次回は バンクーバーでお会いできますね。どうぞ残りの滞在をエンジョーイされ、お気をつけてお帰りください。わざわざお時間をとっていらしていただき、ありがとうございました。おかげで私達も箱根ベストディを楽しませていただきました。

備忘録 鉄剤を処方していただいてから 身体がとても軽く感じられ 左肩周辺の重だるさもなくなり、血流が良くなっている気がします。しばらく続けないと数値結果としては現れないかもしれませんが 今までの疲労感がかなり軽減して嬉しいです。

明日は 午前も午後もコンサートに向けての練習。お弁当持ちで これまた楽しみです。