どうしたのかな?

ヘム鉄を含むイワシの煮付け
春は いつも健診をしていただくのですが 今回、貧血が指摘され 昨日から鉄剤を飲んでいます。1日のうち、いつでもいいから決めて1度ということで 眠る数時間前にのみました。

すると、しばらくして、少し吐き気がして、この錠剤のせいかな〜?胃の調子はいいのにな〜?と、思いつつ 早めに床に入ると いつも寝つきが悪いのに す〜っと眠ってしまいました。

今朝、いつもの左肩の痛みもなく 身体も暖かく感じ 体温も低体温ではなかったので いままでの けだるさが軽減していました。

春先から 何となく気力がなかったり疲れやすく 自分では 大したことはないので 時差だろうとか 温度差だろうと思っていたのですが この貧血も影響していたのでしょう。まだ1錠のんだだけですから わかりませんが 効果を期待しています。今夜飲んで 気持ち悪くならなければいいな〜!

今まで一度も貧血を指摘されたことがないので 原因はなんだろう?ちょっと心配!自分の生活も見直しています。ブラックコーヒー濃い緑茶も好きですが 少し控えてみようと思います。

鉄を含む食材、食べ合わせなどのパンフレットもいただきましたので 参考にし、実行したいと思います。ヘム鉄・非ヘム鉄などあり、野菜はどちらかといえば非ヘム鉄、組み合わせを考えないと吸収されにくい鉄分のようです。豚のもも肉、マグロなどは 吸収されやすいヘム鉄なので もう少し取り入れたいと思います。

日本は、近くにすぐ飛んでいけるお医者さんがあり、安心です。これがアメリカだったら 何ヶ月か待たないといけないし 大変だな〜と思いました。今日は、歯医者さんの最後のクリーニングで すっきり。歯磨きチェックは 磨き残しがあり残念!指導を再度受けました。