[暮らし] しっかり食べて免疫力あげよう

コロナ感染者が爆発的な勢いで増加しています。感染者数だけでは わからないことも多いのですが しっかり体力をつけ、そのほかの感染対策も怠らず・・・

冷蔵庫の中や乾物を組み合わせ、小鉢用に何か作るのが好きです。モロヘイヤと茹でて冷凍してある大豆をさっと湯通ししてだし醤油でふるさと納税の返礼品のうなぎ、大事に取っておいたのですが、妹が土用の丑に合わせて鰻を贈ってくれたというので、お取り置きの大きな鰻、シェアして食べちゃいました
白菜、ネギ、コリンキーのお味噌汁、他にキャベツのパリパリサラダ、酵素玄米、昨夜の夕飯でした。

昨日、4度目ワクチン接種しました。少し前までは、躊躇していましたが こんなに感染者が近くにも増えてくると 基礎疾患のある私ですから、接種をお願いしました。それと同時に きちんと食事を摂り、免疫力を上げる努力をしようと思います。感染対策も怠らず・・・

接種当日、腕の痛みが強かったのですが 一日経って 大分落ち着き、気だるさも軽減しました。

以前、35度台の低体温でしたが この頃は、体温も36度台、毎朝のにんじんジュースやゴロゴロ野菜スープが 効いているのかな〜?