コンサート1週間前

48歳の若さで旅立ってしまった友人のお嬢さん二人からの数年前のプレゼント、今年も大輪のクレマチス咲きました。そして昨年いただいた紫陽花も、もうすぐ開花します。友が会いに来てくれているような気がします。二人のお嬢さん達も、友人の旅だった年齢に近くなり 各々素敵な家庭を築かれています。

今日は、コンサートも近くなり、午前午後と練習がありました。楽譜の書き込みを見ると なんども同じ注意を受けています。だめだな〜!静かで、さらっとした、ちょっとクールな年齢層も高い私たちのグループですが 日程が近づくにつれ 皆の意気込みも熱を帯び コミュニケーションも活発です。

パートごとの練習も数ヶ月行い、先生やピアニストの方は 本当に熱心にご指導いただき、感謝申し上げます。

マイペースで何かに打ち込めるのも素晴らしいことですが ご指導のもと、こうして同じ目的を持ってそれに向かって 皆で力を合わせて作り上げてゆくグループに自分がいるということに 今日の練習で、とても感激しました。感謝ですね。

言葉をはっきり、流れるように、息を流して、縦の大人の声で、言葉の意味をよく捉えてなどなど・・・・意識して練習してみましょう。