賑やかに深夜まで

帰国も間近に控えて 持参した新米をおいしく知人達といただきつつ わいわいがやがや、我が家にて。ごはんに合う副菜、以前、友人にご馳走して頂いて以来 我が家の定番になっているもの。こちらでも食材が揃いました!大好評でした!ありがとう!

みんなお代わり、お代わり!お米は有機栽培の北陸産、お水は先日紹介させて頂いた活性水。お菓子は蒸し器が無くてちょっと苦労しました。それにろうそくを用意したもののマッチがない!ここはオール電化

外から見た日本、TPP問題、カナダ、メキシコも参加について、日本人の優れた点、自由と権利について、サービスについて等々 話題は豊富。TPP賛否両論、その前に、はっきりと国としてのビジョンをもち しっかりと主張できる政府でないと・・・

私自身も余り強く主張できない性格で なるだけ穏便にと思いつつも 英語圏にくると 自己防衛反応が強いのか 日本人を見下されるのは嫌と思うのか 結構強くなって。。。でも、云わなければ分からないし、こちらではそのような事は日常茶飯事で 余り後までひきずらないのが良い。

お米の話、長年こちらに住み、カナダ国籍の方に 残ったお米を差し上げたら わぁ〜幾らカリフォルニア米がおいしいといっても 艶が全然違いますね。手に取ってみた感触だけで その違いがはっきりわかります。炊きあがるのが楽しみです。とのこと。どんなに、安い外米が 輸入されても 日本人は矢張り日本のお米です。遠路、こうして担いでくるくらいですもの。