外国トイレ事情

外国人が日本に来て ビックリすることの一つに 日本のトイレ、ウオッシュレットだそうですが 逆に,日本人が驚くのは 海外旅行で ハイクラスのホテルでも ウオッシュレットが備わっていないということです。

こちらの知人でウオッシュレットを取り扱っている方を存じていますが 数年前までは、興味すらなかったけれど 今は、店内に入ってきてみていく人はいる。でも購入までにはいたりませんね。とのこと。興味を示すのはアジア系の方達がほとんどのようで,購入する人があれば中国人だそうです。

日本に観光に行き、ホテルでトイレに座り 便座が暖かいので(かなり温度がたかかったようです) 思わず「Fire!]と、叫んでしまった知人。操作のシンプルさが大切で、オンかオフのようにわかりやすくないとだめなのでしょう。それ以上に,このような発想は、ないのでしょうね。

友人夫妻は、リタイア前も海外出張が多かったので、色々情報通で、携帯ウオッシュレットがあるのご存じ?と、サイトを教えてくれました。
滞在中のバンクーバーでは ウオッシュレットを上記の方にお願いして 取り付けてもらっていますので こちらでは必要ないのですが、他国に行くことがあれば重宝します。

1週間一緒に過ごしていても 話題が尽きなく、8月にまた場所を変えてのお約束ができました。まだ続きがあるのですが、明日、私達は、アメリカに移動して,アトランタの娘夫妻を訪ねます。昨年、初孫出産後、3ヶ月滞在して以来です。動画でその成長ぶりをみていますが、実際に会えるのが楽しみです。

同じ北米大陸でも、乗り継ぎをいれると、日本に行くのと同じくらい時間がかかります。時差も3時間ありますが、以前住んでいた地なので、懐かしさもあります。