[食] 野菜の下拵え手間がかかります。

オリーブオイルとホワイトワインビネガーであえたものと、グリルしたもの。同じ食材なのに 味変するので 楽しめます。

さっぱりとした野菜のマリネやピクルスが 欲しくなる時期になりました。昨日、いろいろ野菜を買ってきました!重かった!それぞれの下処理にかなり時間がかかります。生のまま使用するもの、ゆがくもの、揚げるもの、オリーブオイルをまぶし、グリルするものなど スペースも時間も必要。

調理自体は 簡単なのに、食材によって下準備を変えると どんとまとめて盛り合わせても 一つ一つの味が生きています。この2皿、あっという間に完食。たくさん作って、冷蔵庫にも入れました。明日は、味が馴染んで もっと美味しくなるでしょう!アメリカでは mellowという単語を友人たちは 使っていたなぁと、思い出しました。

一度使用した豆苗、根だけ残るので 毎日水をかえると すぐまた発芽します。室内にキープしておくと ホワホワっとした柔らかな出来具合。糸鰹をかけてポン酢で。もう一度芽が出ますが 硬くなるので 食用には2度くらいにしておきます。感謝していただきました。

炊き込みご飯は 鯖の水煮缶詰、ひじき、梅干し、しめじ、人参、生姜などが入って栄養満点かな?お昼のお料理番組のレシピですが 我が家のサバ水煮缶、塩分が入っていないものだったので この場合は 少し塩分があったほうが良かったかもしれません。梅干しと生姜が サバ缶の生臭さを払拭してくれて、これとお味噌汁だけでも 美味しい食事になりますね。