誕生日

本日は皇太子殿下のお誕生日。同じくこの私もこの世に生を受けた日であります。昨日までは 後期アラ還、本日より四捨五入すればアラ古希になるわけでございまして・・・月日の流れの速さに驚いております。あちこち故障はしておりますが それなりに健康で 皆様のお陰で日々充実した時間を過ごさせていただいておりますこと 改めて感謝しております。有難うございます。

きれいなお花をいただきました。そして庭にもミモザクリスマスローズが開花し始め春めいてきました。私の誕生した終戦の年の今頃、どのような状況だったのでしょう? 父はすぐにバンコックに駐在し、母も渡航の予定が戦争が激しくなり日本に残ったと聞いています。

ディナーに行く?っとマッスル君、でも、ゆっくり家で。二人合作の 金目鯛の塩釜焼きをつくりました。準備も簡単だし、1時間くらいオーブンに入れておけばよいだけです。塩気がきつくなりすぎないように 利尻昆布を敷き上にもかぶせて塩分が直接浸透しないようにしました。香草を入れる方法もありますが 和風でさっぱりと。上等の昆布を使用したので香りが良くおいしいです。蒸し焼き状態なのでそのもののお味が残されジューシー。シンプルなので結局2人で一匹いただいてしまいました。家で食事をして良かった!

上画像はお塩と卵白ですっぽり覆って焼き上がったところ。かちんかちんのお塩の鎧をカツンと割ったのが下画像。余りきれいではありませんが・・・

お赤飯は炊かず、古代米を加えて炊いたらね。ほら!晴れの日の赤いご飯になりました。もちもちしておいしいです。メールやカード頂き有難うございました。そして素敵なプレゼントも。MYKもKも電話を有難う。ひまわりはまだ咲いているよ!