[暮らし] 豊作です

今年は 古代豆がよく育ち たくさん収穫できました。(3度目収穫)古代豆については 何度か記載しているので省略しますが ツタンカーメンのそばにあったタネから発芽というエピソードは・・・?日本でツタンカーメンがお披露目された年、古代豆が広められたという説もあるそうですが いずれにせよ、古の頃からの生命を受け継いでの種子。英気をいただけそうです。
私は、ペースメーカーを入れているので IH調理具は控えています。保温しておけば自然とご飯が赤く染まるのですが 以前の経験から まだらな染まり具合でした。そこで豆を取り除いた鞘の部分を煮詰めると煮汁が薄紫色に染まります。その煮汁を使用してご飯をガスで炊くと、均一な色付けができました。

お豆がホクホクして本当に美味しい!ほのかな塩味、これだけでも美味しいですが・・・マッスル君が焦がしてしまったうなぎ、蕪の煮付け、蕪の梅和えや今、旬の新玉ねぎサラダなど 身体に優しい昨夜の夕飯でした。